色の重要性

こんにちは!!

今回は色についてです!!

 

みなさん、
色が人に与える影響って
とても大きいんですよ!!

f:id:daddario:20181109200543j:plain

 

様々な企業がロゴの色を工夫しています!
またその色によって私たちは動いています!!

 

それくらい色が与える影響は大きく、歴史も根深いです!!
だからこそ、その色の特徴を知り
かつ、厳選しなければいけません!!

 

プレゼンで色を使う時に
そういったことを知っていると知らないでは
大きな差になります!!

 

人は意識した分だけ成長できます。

f:id:daddario:20181109195136j:plain

 

私がここで伝えたいこと
それは「3色に絞る」です
(多くて4色までが限度です!)

 

これはコピーライティングでよく使われます!!

色から受ける印象や効果、影響について!
ざっくりと説明しますね!


・橙色
活気、親しみ、、健康、食欲増進、など
よくレシピサイトとかに使われますね!!

・黄色
にぎやか、希望、元気、幸福、楽しい、など
よく小さい子が行く習い事のポスターに使われますね!

・緑
健康、安全、平和、リラックス、安全、など
ヨガ、マッサージとかでよく使われますね!!

・青
さわやか、冷静、誠実、涼しい、寒い、など
よく夏に好まれ使われる色ですよね!!

・紫
高級、上品、美意識、など
よく化粧関係やオーガニックなどに使われますね!!

・白
清潔、純粋、潔白、勝利、など
コックさんや病院がそうですよね!!

・赤
好奇心、注意、情熱、怒り、など
信号がいい例ですよね!!

・黒
重厚、圧力、権位、高級感、自己主張、暗い、など
お葬式、霊柩車に使われますよね。

とこんな感じです!!

 

マクドナルドは黄色ですよね!!
車で走っていてもすぐに目にとまりますよね!!

 

そのくらい色って、無意識に人を大きく動かすんです!!

 

色を3つに絞る意味として
多くの色を使うと様々な部分に目が行きます。


絞ることでより効果的に色を使うことが出来ます。

 

文章か?見やすいですか

見るところが分散しますし、見にくいですよね!!


なので、プレゼンを作る時は
色について知り、どこに使うのが
効果的か考えてみてください!!

 

まずは周りを見渡してみてください。
色がいろんな所に使われているはずです。


「この配色いいな!!」
「ここには、こういう色が合うんだ!!」
「だからこの色が使われているんだ!!」


と勉強になることがたくさんあります!!