レスポンスの重要性

こんにちは♪♪


今回は
プレゼンの最後には質問タイムを設けようです!!!!!

f:id:daddario:20181109202304j:plain

質問は聞き手の問題を解決するだけだととても弱い内容ですよね

 

聞き手の質問は
自分の足りなかった部分を教えてくれています!!

 

・ここが分かりませんでした
・あそこの部分を詳しく教えてください
・それとこれには何のつながりがあるのですか?
・○○という言葉が分かりませんでした
・理解ができませんでした
・つまりどういうことですか?

などなどいろいろあると思います!!


これらをその場で答えるだけでは成長無しです!!

 

こういった質問は内容の不足を教えてくれています!!


質問を重く受け止めないと、需要と供給にズレが出てきます

 

こういった質問(レスポンス)を次に活かす方法は
マーケティングにも使われています!!

 

美容品だったり、ホットペッパーだったり
飲食店のアンケートだったり
需要側のレスポンスを求めています。

 

そのレスポンスによって改善をしています!!

 

レスポンスはとても大切な物なんです!!

 

会社、企業レベルで行っているなら、
個人レベルでもやった方がいいですよね!!


プレゼンが終わり
何か質問はありませんか?と聞いてください!
(質問がないプレゼンは最悪ですが、、、
 良いプレゼンなら質問はあります!!)

 

○○という言葉が分かりません!と言われた場合
次のプレゼンではその言葉の説明をすれば良いのです!

 

これは次も同じプレゼンならとても効果的ですが
次回が内容の違うプレゼンであっても効果的です!

 

なぜか!?それは

質問の本質をたどれば同じだからです!!

f:id:daddario:20181109202459p:plain

例えば

○○の言葉が分からない
であれば、


難しい言葉を使っている
もしくは

説明不足である


この二点が原因ですよね。

 

つまり、違う内容でも
そういった部分に注意を払えば良いのです!!

 

まずは
普段の会話などで質問された場合は
1度このことを思い出してください!!