レスポンスの重要性
こんにちは♪♪
今回は
プレゼンの最後には質問タイムを設けようです!!!!!
質問は聞き手の問題を解決するだけだととても弱い内容ですよね
聞き手の質問は
自分の足りなかった部分を教えてくれています!!
・ここが分かりませんでした
・あそこの部分を詳しく教えてください
・それとこれには何のつながりがあるのですか?
・○○という言葉が分かりませんでした
・理解ができませんでした
・つまりどういうことですか?
などなどいろいろあると思います!!
これらをその場で答えるだけでは成長無しです!!
こういった質問は内容の不足を教えてくれています!!
質問を重く受け止めないと、需要と供給にズレが出てきます
こういった質問(レスポンス)を次に活かす方法は
マーケティングにも使われています!!
美容品だったり、ホットペッパーだったり
飲食店のアンケートだったり
需要側のレスポンスを求めています。
そのレスポンスによって改善をしています!!
レスポンスはとても大切な物なんです!!
会社、企業レベルで行っているなら、
個人レベルでもやった方がいいですよね!!
プレゼンが終わり
何か質問はありませんか?と聞いてください!
(質問がないプレゼンは最悪ですが、、、
良いプレゼンなら質問はあります!!)
○○という言葉が分かりません!と言われた場合
次のプレゼンではその言葉の説明をすれば良いのです!
これは次も同じプレゼンならとても効果的ですが
次回が内容の違うプレゼンであっても効果的です!
なぜか!?それは
質問の本質をたどれば同じだからです!!
例えば
○○の言葉が分からない
であれば、
難しい言葉を使っている
もしくは
説明不足である
この二点が原因ですよね。
つまり、違う内容でも
そういった部分に注意を払えば良いのです!!
まずは
普段の会話などで質問された場合は
1度このことを思い出してください!!