詐欺的手法

こんにちは

 

今回は
少し悪い内容にしたいと思います!!

 

なので悪用はしないでください!!
これだけは守ってください!!
と言ってもすでに悪用されているのですが、、、

 

知っていると詐欺に引っかからず
使うととても効果的です。

 

その内容とは
1人のサクラを入れましょう!です。


どういうことか
皆さん同調ってご存知ですか??

 

みなんがするから安心だ
みんなが同じことをするなら心配ない
一人よりずっと安全安心だ!!
みんなと同じにしよう!!

という心理です!!

 

リスクはどの段階、どの時点でも
初めから変わっていないのですが、、、

f:id:daddario:20181109145615j:plain

 

もう一つは一貫性です!!
人間は曲がったことが嫌いです!!
一貫した言動を取ろうとします!!

 

この2つの心理、同調と一貫性を使うと

 

例えば

 

・美顔器を売る時

20人~30人の会場を用意します
サクラAも参加させます。

 

主催者Bが
「この美顔器があれば1か月あれば
とっても綺麗になれます。
肌がきめ細やかになってきます!」

 

A:「私は美顔器をいくつも買っているが
1か月というのはあり得ない。」

 

B:「そうですよね。皆さんそう思われるんです。
しかし、この美顔器からは水蒸気が出ます。
すると効果がすぐに出るんですね!!」

 

A:「他の美顔器でも一緒ですよ」

 

B:「はい。そうですね。
あなたが使っている美顔器は
おそらく水蒸気だけですよね?
だから効果が遅く薄いんです!!
私が紹介するのはそれだけではないんです
コラーゲンがとっても多く含まれています。
さらに、他の物より振動数が多いんです!!」

 

A:「なるほど。だからか。それはすごい!!納得だ!!
いやぁ、すごいな!1つ欲しい!!」

他の聴衆:「私も、私も、私も欲しい」

 

とまぁこんな感じです。

美顔器の内容は適当なので流してください!!

f:id:daddario:20181109145406j:plain

 


はじめに
サクラAが反対意見を言います

 

そうすると
他の聴衆はAの見方になります!!
そうだそうだ!!となります


これが同調です!!

 

次に
Aが説得されます
すると、他の聴衆は??
一回味方になったのだから、味方だよね
味方が意見変えたのなら、私も変えないと!!

 

というように一貫性の法則を取ろうとします!!

 

そうすると
賛成側が増えます

 

賛成側が増えると
みんながいるからそうしよう!!
となるわけです!!

 

ここでさらに同調です!!
これで心理学効果の完成です!!

 

こうすることで
一人で説得するよりも
ぐんと効果はアップしますよね!!

f:id:daddario:20181109145536j:plain


なので、もし
この手法を使うのであれば


反対側のサクラを入れ
後半に賛成側にさせましょう!!

 

しかし
この手法はあまり使ってほしくありません
みなさんはこういう手法があるんだ
くらいに思っておいてください!!