話を聞かせるテクニック

こんにちは

 

今回はお話しするのは!!
人に話を聞かせるテクニック
についてです!!!

 

これについては
みなさん興味があるのではないですか??

 

話を聞かせるテクニックには
たくさん技術があります!!

 

しかし、その中でも
今回紹介することは
1番、2番を競うテクニックです!!

 

それは、、、
と答えを言う前に

話を聞かせるテクニックとは
相手に聞く姿勢を作らせる!
ということです!!


そのことを念頭においてください!!

 

では、そのテクニックとは!!
自己開示の返報性です!!!!
自己開示?返報性?少しわかりにくいですよね!!

 

つまり
自己紹介をしましょうよ!!
ということです!!

f:id:daddario:20181109142100j:plain


ただの自己紹介と軽くみると
絶対に損をします!!!!

自己紹介をするとしないでは
確実に大きな違いが出てきます!!


みなさん
プレゼンで話を聞いて欲しいですよね
話を信じてほしいですよね!!

 

だったら絶対に自己紹介をすべきです!!


自分の身元を明らかにすると、
相手に心を開かせることが出来ます!!

 

これにはいくつかの根拠があります!!
紹介しますね♪♪

 

*道行く人にいろんなお願いをする

という実験があります!!

 

・時間と道を尋ねられた時85%が答えてくれました。
・両替を頼まれたとき73%が応じてくれました。
・10セント欲しいと頼んだ時34%が答えてくれました。
・自己紹介をして10セント欲しいと言った時、
50%の人が応えてくれました!!
・電話しなければならないが小銭が無いんです!
と言った時64%がお金をくれました。

f:id:daddario:20181109143606p:plain


このように自己紹介をすると

 

相手は自己紹介してもらった

なにかもらった気持ちになる

お返ししないと!!というように
何かしらで返そう!!とします!!

f:id:daddario:20181109143634p:plain


さらに自分のマイナス面を打ち明けることで

 

相手はさらに何かしらでお返ししよう
と思う気持ちが強くなるわけです!!


これがプレゼンでは
相手の話を聞こう!!になるわけです!
とても有効ですよね!!

f:id:daddario:20181109143722j:plain

しかし!!
1つ注意点があります!!


自分のマイナス面の内容は
自分の専門性を落とすことに
決してならないようにしてください!!!

 

「最近始めたばかりで右も左もわかりませんが」
これではだめですよね!!

 

私が出会った人でこういう人がいました。

 

講師の方で

「私はつい最近、

転んでしまって骨折をしてしまいました。
私はそれまで、転んで骨折ってなんてドジなんだ
と思うタイプの人間でした。

病院にいくと
骨折の後、数%の確立で引き起こる病気になっている
と言われました。手術とリハビリで治るのですが、
今はこういった場が多く忙しいからできない。
それに皆さんに期待してるから私はここにいます。」

と言いました。

 

マイナス面を話してやろう!!

と故意的ではないと思いますが、

こういった話をされると話を聞こう!!ってなりますよね!


まぁ
みなさんはさりげなくでいいと思いますが、

 

こんな風に自己紹介とマイナス面を
聞き手側に話すようにして見ましょう!!

 

なので、まずは
どんな自己紹介にしようかなと
考えてみてください!!!