プレゼンの流れ

こんにちは

 

今回からは

プレゼンの流れや作り方についてお話していきます!!

 

まず初めは


人を説得させるプレゼンの構成についてです!!

 

これは
基本中の基本の構成です!!

 

この流れはプレゼンをするなら
知っておいて当たり前です!!

 

知っておけば、急遽任されても安心です!!

 

動画でプレゼンを見てみてください!!
きっとこの流れになっているはずですよ!!


ではでは
その基本の流れです!!

① 挨拶
② 全体の流れと説明
③ 導入
④ 本論
⑤ 結論
⑥ 質疑応答
⑦ 終わりの挨拶

この流れは長時間の時に最適です!!

 

1時間2時間、3時間のプレゼンありますよね!

そんな時、最後に

 

「私が結局何が言いたいのか」
「それは○○○○です!!」
とバ―――ンッと決めるわけです!!

f:id:daddario:20181109150024p:plain

長時間与えられている時
結論を最後に言うと決まるわけです!!


逆に最初に言ってしまうと
聞き手は満足してしまいます!!
内容にもよるのですが、、、)

 

相手は結論までの説明で
結論を受け止める姿勢を作ります!

 

そんな期待の中
一番の重要な事を最後に発表することで
インパクトがでて、相手の記憶に残ります!!

 

例えば映画とかドラマがそうですよね!!
最後の最後まで結論を残していますよね!!

 

クライマックスは最後にしましょう!!

 

まずは
流れというものを意識して
周りを見てみてください!!