相手に伝える方法

今回は!!!!

プレゼンで
内容を相手に伝える方法をお話します!!!

 

プレゼン発表の時


「この人、結局何が言いたいのだろう?」
「なんとなく理解は出来るけど、わかりにく印象!」

 

こう思ったことはありませんか?
もしかしたら、
そう思われてはいませんか??
悩んでいませんか??

そんなあなたに1度は読んで欲しい内容です!!

 

 

では、どうやって
内容が伝わるプレゼンができるか??

 

 

結論から言うと
1つに絞るです!!

f:id:daddario:20181109125255p:plain

 

 

どういうこと??

 

伝えたい文、言葉でもいいです!
1つだけ自分の中で
伝えたいことを決めます!!

 

その決めた文や言葉だけを
相手に伝えるプレゼンを作ってください!!

 

なんで1つだけ??
もっともりだくさんな内容でいいじゃないか!!
そう思いますよね!!

 

あれもこれも詰め込んで発表しちゃえ!
そうしたいですよね!!

 

そこが落とし穴なんです!!

f:id:daddario:20181109125015p:plain

 


たくさんの言いたいことを入れると
本当に伝えたいことがぼやけてしまうんですね!!

 

 

他にも理由があります!
人間の脳は
忘れやすいという特徴を持っています。
(正確には情報を上手に引き出せない!なのですが、、、)

 

さらに、プレゼンで得た知識なんか
一気に完璧に覚えられないんです!!

 

だからたった1つだけ伝えた方が
インパクトがあり相手の記憶に残ります!!

 

例えば

10人に向けて
あれもこれも詰め込んだプレゼンをします!


プレゼンの最後に
私は何が1番伝えたかったかわかりましたか?
と質問してみてください!!

 

その答えは
最悪10人10色です、、、

 

それではプレゼンではありません。
伝えたこと=伝わったこと
でなければいけません!!

 

まずは、何を1番伝えたいのかを
あなたの中で1つだけ決めてください!!

 

そうすれば前よりずっと
素晴らしいプレゼンが出来るでしょう!!